トーマスの視聴覚室

トミえもんの視聴覚室

観た映画や、読んだ本についてのレビューを中心に書きます。時々雑談も挟みます。

『ウドウロク』(有働由美子)

f:id:BowserJockey:20200905012644j:plain

【タイトル】ウドウロク

【著者】有働由美子

【読んだきっかけ】有働由美子さんはどんな人なんだろうと興味があったから

【私的評価】★★★★★

 

【あらすじ】

ウドウロク、逆から読むと「クロウドウ(黒有働)」

冒頭でそんなことが書かれていました。

 

フリーアナの有働由美子さんがNHKを退社されるタイミングで出されたエッセイです。

NHK時代に児童施設に取材をした話、NY局に異動になった話、紅白の司会に抜擢された話、恋愛の話、お見合いされた話、ご家族とのお話など、

普段テレビで見るだけではわからない有働さんの色んな一面を知ることができる1冊。

 

【感想】

とても面白かったです。

本の中でご自身について「昔から文才があり、欲しい本があると作文コンクールの応募して賞を獲って景品の図書券で本を買っていた」とおっしゃる通り、

丁寧でわかりやすく、表現も豊かな書き方でとても読みやすい1冊でした。

ですが、読むのに時間がかかりました。

それは私の読むスピードが遅いということもありますが、一つ一つのエピソードが

いちいち感心できるものばかりなので、1章読んで様々な思いを巡らせ、

また1章読んでは深く考え…というのを繰り返して読むのが遅くなりました。

とても良い本に巡り合えたなと思いました。

 

いつもテレビの前では完璧に仕事をこなす有働さんですが、やはり裏では

人一倍全力で取り組んでいるんだな、ということがよくわかりました。

NY局時代にはストレスで脱毛症に悩まされたほどだそうです。

 

特に印象深かったのは新人時代に取材をしに行った児童施設でのエピソードでした。

詳しい話は割愛しますが、

「憧れの職業に就いたのに理想と違う仕事を任された」という経験ならまだしも、

「理想の仕事をしているはずなのに、その仕事について自分の考えが甘かった」

という経験はとてもショックを受ける出来事だと思います。

これはアナウンサーという職業のみならず、多くの方に共通する

最初の「壁」のようなものではないでしょうか。とても良いお話でした。

 

紅白歌合戦の司会の裏側などの話も、普段テレビ業界にいない私たちには

中々見られない部分を垣間見れたのはとても良かったです。

 

これから先、また繰り返し読み返したくなるような一冊でした。